キリスト教用語聖書史上重要な聖書訳、特筆すべき聖書訳、現代社会で使用されている聖書訳などを掲載中です。当初「キリスト教用語」のページにて説明していましたが、項目数が増加、説明も限られたスペースでは限界があること。さらには時系列把握を容易ならしめるため、等々の理由により独立ページを設定し説明させていただくことと致しました。なお、目次には言葉の重複を避け、「○○聖書」の「聖書」ということばは原則として略しております。
リーダーズダイジェスト・バイブル
(the Reader's Digest Bible)

  
1982年リーダーズダイジェスト社は、聖書を読まなかった人たちや、あまりよく読まない人たちを対象としてRSV(the Revised Standard Version--改訂標準訳)の簡約版(スペシャル・エディション)として、この聖書を発行しました。

RSVの完全訳の代替を意図したものではなく、旧約聖書の55%と新約聖書の25%が割愛されましたが、主の祈りや詩編23篇、十戒などなじみのある章句は残されました。RSVの完全訳を希望する人たちには当時販売している発行者リストを提供しました。(参考資料:Wikipedia英語版last modified on 14 August 2009 at 03:57

  
 
BACK HOME