教会FAQ
新着情報を示す廻る歯車画像はじめて教会に来られる方、教会でなんとなく分からないこと、聞いてみていことなどを想定問答形式でここにご紹介することといたしますのでご参照いただき教会のことを知っていただければ幸いです。なお、FAQとはFrequently Asked Questionsの略で「よくある質問」という意味です。
ご注意:ユニコードに対応していないブラウザーではヘブライ文字やギリシャ文字は正しく表示されません。
BACKHOME
カゲゴリー別検索
聖書・讃美歌 教理・信条・教派・教職 礼拝・教会活動 教会記念日・行事・教会堂
子どもの教会 信仰生活 教会ホームページ
 119 コリントの信徒への手紙二5章1節の示す意味について(自問自答) 
 118 マタイによる福音書7章7節に関して(自問自答)
117 使徒言行録22章16章の聖句に関して(自問自答)
 116 新しい聖書翻訳事業について(ニュース)
115 マタイによる福音書15章2節にある「昔の人の言い伝え」とは何ですか。
 114 NRSV(New Revised Standard Version--新改訂標準訳)には黙示録のあとに見慣れない書巻が続いていますが、これらはどのようなものですか。
113 箴言18章19節は具体的にはどのようなことを意味するのでしょうか。
112 箴言15章7節の「愚か者の心は定まらない。」とはどのような意味でしょうか。
111 聖書の人名にエル(エリ)やヤ(ヤー)がつくものがたくさんありますが、これらは何をあらわしていますか。 
110 箴言14章4節の意味がわかりにくいですが。
 109 テモテの手紙I 611節にある「信心」とは具体的にどのようなものでしょうか。
108 箴言の3章14節にある、「知恵によって得るものは銀によって得るものにまさり彼女によって収穫するものは金にまさる。」とありますが、この彼女とは何を意味しますか。
107 聖書ではたくさんの同名異人が登場しますが、見分けるにはどうしたらよろしいでしょうか。
106 ローマ人への手紙4章5節の意味を教えてください。
105 モーセの頭に2本の角が生えた彫像がありますが、これはどういうことを意味していますか。
104 マタイによる福音書5章17節はどのような意味でしょうか
103 新共同訳聖書の使徒言行録8章の37節は欠落していますが、口語訳では37節はあります。なぜですか。
 102 聖書の人名に「ゼカリヤ」と「ゼカルヤ」がありますが、その違いは何ですか。
 101 列王記下5章17節の「ナアマンはそれならば二頭に負わせるほどの土をこの僕にください」とはどのような意味ですか。
  BACKHOME
100 列王記下2章9節にある「あなたの霊二つ分をわしに受け継がせてください」(新共同訳新共同訳)とはどういう意味でしょか
99 BibleWorks10 がリリースされました。(ニュース)
 98 カトリックとプロテスタントとにはどのような違いがありますか。
97 聖書によく「神の右の御手」ということばが出てきますが、これはどのような意味があるのでしょうか。
96 新共同訳マタイによる福音書23章2節の「律法学者たちやファリサイ派の人々はモーセの座についている」とはどういう意味ですか。
95 ルカによる福音書14章26節にある「。。。これを憎まないなら。。」とはどういうことでしょうか。
94 旧約聖書エレミヤ書1章11節~12節に(シャーケード)と(ショーケード)と、2つの言葉が括弧書きされていますが、これは何を意味しますか。
93 サムエル記一2章1〜10節「ハンナの祈り」の中にある「わたしは角を高く上げる」とはどのような意味でしょうか。
92 聖書によく出現する「神の右の御手」という言葉の意味は何ですか。
91 詩編 40 編 5節のラハブとは何を意味しますか。
 90 教会では「主の祈り」を唱和していますが、これについて教えてください。
89 「敬神愛人」という言葉を聞きましたが、これはどのような意味でしょうか。
88 アモス書4章6節の「だから、わたしもお前たちのすべての町で歯を清く保たせ」とはどのような意味でしょうか。
87 テモテへの手紙一 4章2節にある「彼らは自分の良心に焼き印を押されており、」とはどのような意味ですか。
86 ヤコブの英文名がJacobの場合とJamesの場合がありますが、なぜですか。
85 新共同訳聖書「ローマの信徒への手紙12章20節」の「そうすれば、燃える炭火を彼の頭に積むことになる。」とはどのような意味でしょうか。
84 「信徒の友」の2013年5月24日日課のひとつ、イザヤ書44章の2節に出てくる「エシュルン」とはどのような意味ですか。
83 モーセ五書について教えてください。
82 「信徒の友」の日毎の糧(聖書日課)2013年3月25日のイザヤ書5章の7節はなぜフリガナが付けられているのですか。
81 聖書原語にはストロングナンバーがつけられ、英語の説明が付されている場合があるそうですがこれについて説明してください。
80 旧約聖書と新約聖書の期間は「中間時代」と言われていますが、どのような時代だったのでしょうか。
79 キリスト教にはいろいろな教派があるようですがよくわかりません。
78 マタイによる福音書1章のイエス・キリストの系図の中で「〜から〜まで十四代」という言葉が3回も繰り返されていますが、これには何か特別な意味があるのでしょうか。
77 ガラテヤ人への手紙117節で、パウロはなぜ、わざわざアラビアまで足を伸ばしたのですか。
76 和英対照聖書のおすすめ
BACKHOME
75 日本聖書協会「和英対照聖書」のエレミヤ書38章10節に内容の矛盾がありますが、なぜですか。
74 創世記2章23節のカタカナ表記の意味を教えてください。
73 英語で礼拝のことを「サービス(service)」というそうですが、これにはどのような意味合いがあるのでしょうか。
72 聖書協会について簡単に説明してください。
71 英訳聖書の詩編にBOOK ONEからBOOK FIVEの5つ区分されていますが、区分の基準は何ですか。
70 聖書原語に近づくためのツールを教えてください。
69 「信徒の友」2011年11月号に「10月第3週から降誕前節となり、新しいサイクルD年がはじまりました」とありますが、教会の新年は暦による新年とは異なるのですか。
68 クリスマス・イヴに燭火礼拝を行う意味を教えてください。
67 ルカによる福音書15章3〜10節の「失われた一匹の羊」のたとえ話にはどのような意味がありますか。
66 詩編119編には節区切りでアレフ、ベト、ギメルなど聞きなれない言葉が括弧書きされていますが、これは何を意味するのでしょうか。
65 口語訳聖書と新共同訳聖書で内容の違うところがありますが、なぜですか。
64 ウエストミンスター寺院はなぜウエストミンスター教会とは言わないのですか。
63 讃美歌と賛美歌の二つの使用例がありますが、どちらが正しいのでしょうか。
62 聖書を英語で"Scriptures"という場合がありますが、"Bible"とどう違うのですか。
61 新共同訳聖書の中に出てくる「洗礼」という言葉のルビが「センレイ」ではなくて「バプテスマ」となっているのはなぜですか。
60 詩編79編の1節に「嗣業(しぎょう)」という言葉が出てくるのですが、日本語の辞書では見当たりません。
59 ルカによる福音書16章1〜13節にある「不正な管理人」のたとえの中で、なぜ主人はこの不正な管理人の抜け目のないやり方をほめたのですか。
58 マタイによる福音書6章20節やルカによる福音書12章33節にある「富を天に積む」とは具体的にどのようなことですか。
57 「子どもの教会」は、たしか以前には「教会学校」と言っていたはずですが。
56 聖書には「ぶどうの木」、「ぶどうの枝」、「ぶどう園」など「ぶどう」にまつわる教えが多く出てくるのはなぜですか。
55 教会の礼拝に出たいのです。 ただし、事情があり、あとで電話や案内を受けると都合が悪いのですが。
54 クリスチャンにとって罪の赦しとは何ですか。
53 聖書の重要な語句(聖句)の箇所を簡単に調べる方法はありますか。
52 教会のお葬式に参列するのですが、要領を教えてください。
51 洗礼を受けたにもかかわらず、教会から遠ざかり、数々の罪を犯してしまいました。神に立ち戻るためにもう一度洗礼を受けるべきでしょうか。
BACKHOME
50 マルコによる福音書1章37節で、イエスの癒しを求めてシモンとその仲間が「 みんなが捜しています」と言ったにもかかわらず、イエスは癒しを求める病人達のところには戻らず「近くのほかの町や村へ行こう。」と答えられたのはなぜですか。
49 日ごろ見慣れた縦長の十字架ではなく縦横同じ長さの十字架を見ました。両者の間には何か違いはあるのでしょうか。
48 「良きサマリヤ人」という言葉がありますが、具体的にはどのような意味ですか。
47 キリスト教の聖地(巡礼地)はありますか。
46 日本の教会ではどのような聖書訳を使用しているのですか。
45 マルコによる福音書の中でイエス様が重い皮膚病を患っていた人を癒されたときに「だれにも、何も話さないように気をつけなさい。」と言われましたがなぜですか。
44 マタイによる福音書5章3節にある「心の貧しい人」とはどのような人ですか。
43 旧約聖書がヘブライ語聖書とかユダヤ教聖書と呼ばれることがあると聞きましたがなぜですか。
42 かねてより受洗したいと願っていた妻の生前の遺言により、私が受洗し、その墓に未受洗の妻を納めてもいいのでしょうか。
41 罪を犯したことがないのに、なぜキリスト教では人間を罪びとというのですか。
40 西方教会(カトリック・プロテスタント)と東方正教会とではクリスマス、イースター(復活祭)やペンテコステなどの祭日をとりおこなう日がずれることがあると聞きましたがなぜですか。 
39 ○○大聖堂とわざわざ「大」をつける聖堂にはどのような意味があるのですか。
38 牧師と神父はどのように違うのですか。
37 日本語のオンライン聖書はありますか。
36 聖書訳に「意訳」と「直訳」とがありますがどのように違うのですか。
35 外国のカレンダーにペンテコステの日がWhitsundayと書かかれているのですが、両者はどう違うのですか。
34 クリスチャン・バイブルという言葉を聞きましたが、なぜわざわざ「クリスチャン」という語をつけるのですか。
33 新約聖書はヘブル語やアラム語ではなく、なぜギリシャ語で書かれているのですか。
32 「新共同訳聖書」をキリスト教書店で購入しようとしましたが、「旧約聖書続編つき」のものと続編なしのものがありますがどうしてですか。
31 次週の礼拝案内に「世界聖餐日・世界宣教の日」とありますが、どのような日ですか。
30 神様にお祈りするときかならず「イエス様のみ名により」をつけ加えるのはなぜですか。
29 「聖書訳はいろいろありますがなぜそんなに多くが必要なのですか。」
28 「主日礼拝のご案内」ページのタイトルバナー左側にギリシャ文字の入った魚の絵がありますが、これはどういう意味ですか。
27 牧師のメッセージを教会では「説教」という場合と「宣教」という場合がありますがその違いは何ですか。
26 「キリスト教用語」のページに「新共同訳聖書」がありますが、「共同訳聖書」もあるのですか。
BACKHOME
25 「キリスト教用語」のページの「新共同訳聖書」にある「底本」とはどういう意味ですか。
24 西神戸教会の礼拝では詩編を交読(司会者と会衆が交互に読むこと)していますがどのような意味があるのですか。
23 イースター礼拝では牧師のストールや聖卓や説教壇のテーブルクロスが紫から白に代わりましたがどうしてですか。
22 イースターに教会学校の生徒がイースター・エッグを作って配ってくれますが、これはどういう意味がありますか。
21 礼拝の案内に「主日礼拝案内」とありますが、「主日」とはどういう意味ですか。
20 1月1日には教会では何か行事があるのですか。
19 トップページにある公現日とは何ですか。
18 クリスマスについて教えてください。
17 アドヴェントとはどのようなものでしょうか。
16 収穫感謝日礼拝とはどのようなものでしょうか。
15 毎週行われる教会の礼拝はどのようなものでしょうか。
14 讃美歌21の93−4に「使徒信条」とともに「ニケア信条」が掲載されていますが、これはどういうものですか。
13 「使徒信条」とか讃美歌21の93にある「ニケア信条」の「信条」とはどういうことですか。
12 手の離せない子どもがいるのですがおとなの礼拝に連れて行くと邪魔になりませんか。
11 教会に行ってみたいのですが、どんな教会がいいか迷ってしまいます。
10 日本基督教団」を使用する教会と「日本キリスト教団」を使用する教会がありますがどうしてですか。
9 教会堂への入り方がわかりません。
8 近く結婚するのですが、教会で結婚式をしていただけますか。
7 教会や聖書に関して知識がないのですがそれでもよろしいでしょうか。
6 礼拝にはどんな服装で行けばよろしいでしょうか。
5 礼拝は誰でも参加できるのですか。
4 牧師と面会してお話をしたいのですが。
3 教会では「献金」があると聞きましたが、必要ですか。 献金はいくら位必要ですか。
2 教会には何を準備してゆけばよろしいでしょうか。
1 教会に行きたいけれど何か窮屈に感じるのですが
BACKHOME