讃美歌21-175「わが心は」
日本基督教団讃美歌委員会

  男性会は、西神戸教会の全男性会員、ならびに求道者、客員で男性会へ入会することを希望する兄弟により組織しています。いろいろな社会経験、職務経験を有する会員が相互にその持ち味を生かしながら、 男性会としてのあり方を考え、相互の親睦と融和を図り、かつ他の部会と連携をとりながら奉仕活動を行っております。

 女性会と同様、建前として、会員は男性となっていて、いかめしい感じがしますが、けっして堅苦しくはありません。 むしろざっくばらんです。いろいろな行事の中で女性や青年の参加も大歓迎です。 皆様奮ってご参加ください。
    2016年度の主な計画
男性会例会・総会
年3回程度、主日礼拝後に開催します。
バーベキューの夕べ 例年7月下旬に教会学校のキャンプのあと開催していますが、2016年度は7月30日(土)に実施します。、子どもたちと一緒に楽しい時をもちます。教会挙げての行事ですのでどなたもお気軽にご参加ください。なお、席上感謝の献金を含めて 日本国際飢餓機構に献金します。
男性会懇親会 今年も懇親会の中で、会員の職務体験談などをお聞きする予定です。
教会堂の保全および
教会墓地の清掃
有志により教会堂階段や扉などの保全実施のほか、会堂内外の清掃及び備品の修理やペンキ塗りなどを担当します。
教会墓地の清掃
クリスマス 女性会と毎年交互に食事作りと寸劇及び司会を毎年交代で担当しますが、2016年度は食事を担当します。乞ご期待。(^^)
バザー 女性会主催ですが、お手伝いをします。その他女性会、青年会との連携を取りながら各種行事に協力、参加します。
日韓交流信徒大会 有志を募り参加
管理人のひとこと:

 会員の年齢層は実に幅広く、青年会会員であっても男性は男性会というおおらかさです。(笑) 比較的若い会員も中心として活躍してくれるようになりました。女性会と比較すると会員数に遜色がありますが、教会諸施設のメンテナンスなど男性ならではの奉仕の機会は逃すことなく、積極的に行動しているのが印象的です。

 会員の社会経験は企業関係、福祉関係、医師・医療などと幅広く、多岐にわたっています。また現役者はいろいろなところで要職についていますが、それでいて垣根を作らず、和気藹々。絶対に堅苦しくありません。---管理人保証印ペッタンコです。(^^)  中には設計エンジニアで80カ国、4大大陸すべてに出張したという会員のほか、いろいろな職務・奉仕経験者がいて、いつも交流はにぎやかです。今年度は上記の通りですが、今後とも活動範囲が広げる予定ですのでご期待ください。

BACK 集会のご案内へ HOME