Topicsトピックス           

西神戸教会礼拝堂
クリックすると画像が拡大表示されます。

新型コロナ・ウィルス感染拡大防止のため、当分の間、礼拝を除く諸行事は下記の予定にもかかわらず、休会または延期となることがあります。
 新着情報を示す廻る歯車画像 今週の教会行事               4月14日(水) 夜の祈祷会(ヨハネによる福音書20章とイースター)
4月16日(金) 女性会例会(歴代誌上13〜14章)
新着情報を示す廻る歯車画像 礼拝交流(交換講壇)  〇2019年度の日本キリスト教団兵庫教区の礼拝交流(交換講壇)は2020年2月9日(日)に芦屋西教会(山田 謙 牧師)と行い、ヨハネによる福音書8章21〜30からメッセージを頂戴しました。感謝です。
新着情報を示す廻る歯車画像 家庭集会
   (女性会主催)
○家庭集会は原則として毎月第1金曜日に開催されますが、5月は戸外の集会です。本年は休会です。

○2月は7日(金)にOさん宅で信徒の友特集から学びました。3月は20日(金)O姉宅で学ぶ予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、休会となりました。なお、以降当分の間お休みとなります。
新着情報を示す廻る歯車画像 聖書研究・祈祷会
   (教会主催) 
〇毎週水曜日の夜に教会にて行われます。
新着情報を示す廻る歯車画像 聖書研究・祈祷会
   (女性会主催)
○8月を除く毎月第2、4木曜日の「聖書研究」に引き続き祈祷会を行っています。
コロナ・ウィルス感染拡大防止のため中止となり、お休みとなっていましたが再開されました。聖書研究・昼の祈祷会が礼拝堂で9月10日(木)から、夜の聖書研究・祈祷会が9月2日(水)から毎週水曜日に行われています。
〇午後に行われていたお仕事会は10月8日(木)から再開されました。
新着情報を示す廻る歯車画像 聖書を読むつどい  ○詩編を交読し、学んでいます。開催日は原則として該当月第2主日礼拝後に行われます。 前回は1月12日(日)礼拝後に詩編55編の輪読に続き、T姉より生い立ちと信仰に至った経緯についての証しをしていただきました。3月以降、新型コロナウィルス感染予防のため、長らく休会中でしたが、10月4日(日)から再開され、T兄が担当してくださいました。なお、1月10日に予定されていた「聖書を読むつどい」は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、休会となりました。
新着情報を示す廻る歯車画像 修養会
   (女性会主催)
  ○2020年1月19日(日)
講師:関西学院大学神学部長 中道基夫教授
よりお話をいただきました。礼拝でもメッセージを取り次いでいただき、どちらも西神戸教会の歩みにとって大切な内容で、感謝でした。今後に生かせるよう努めたいと思います。
新着情報を示す廻る歯車画像 012の部屋
  (おいっちにのへや)
○8月を除く毎月原則として第2、第4の火曜日に開催されます。 詳細はこちら
新型コロナ・ウィルス感染拡大防止のため、4月以降中止となっていましたが、6月23日(火)から再開されました。
新着情報を示す廻る歯車画像 子どもの教会
        
2021年度 年間聖句

「何事にも時があり 天の下の出来事にはすべて定められた時がある。」
                コヘレトの手紙3章1節 (旧約聖書)

○「子どもの教会だより3月号」が発行されましたので、早速掲載いたしました。年間聖句、終業式、卒業式、イースターその他連絡事項を掲載しています。ぜひご覧ください。 あたらしいおともだち大歓迎です。 どなたでもお気軽にお越しください。

(最近の行事(および予定))
○ 2月24日(日) 子どもの教会リーダー会
○ 3月17日(日) 終業礼拝「ありがとうパーティ」
○ 3月17日(日) 子どもの教会リーダー会
〇 4月28日(日) 子どもの教会リーダー会
〇 5月12日(日) 母の日礼拝
〇 5月19日(日) 子どもの教会リーダー会
〇  6月28日(日) 子どもの日・花の日礼拝
   今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、大人との合同礼拝をやめ、別々に行いました。
〇 8月 9日(日) 夏休み (8月30日まで)
〇 9月 6日(日) 子どもの教会新学期開始
〇10月 4日(日) 始業合同礼拝・誕生祝福
〇11月15日(日) 収穫感謝礼拝
〇12月19日(土) 子どもの教会クリスマス礼拝・祝会が行われました。クリスマスの喜びを子            どもたちと保護者、スタッフtお共に分かち合うことができました。
〇12月20日(日)、27日、1月3日 子ども教会は休会です。
〇 1月10日(日) 新年合同礼拝・誕生祝福
新着情報を示す廻る歯車画像 青年会

○会員の構成は比較的若い教会員というゆるやかな定義で、具体的には子どもの教会に通う子どもたちのお父さんやお母さんが中心となっていますが、参加希望の方は歓迎です。

○教会の行事をいろいろな面で支える活動をしています。 具体的には愛餐会での喫茶ーコーナーやゲーム、バザーのお手伝いなどをします。

〇3月7日(日)に青年会総会が行われ、今年度の反省と来年度の年間計画が話し合われました。来年度は秋の遠足やクリスマス礼拝が行われる予定です。青年会の今後の働きを覚えてお祈りください。

青年の今年度諸行事は新型コロナ・ウィルス感染拡大防止のため、当分の間、休会または延期となることがあります。
新着情報を示す廻る歯車画像 女性会 ○毎月第3金曜日に例会を開催し、聖書の学び(旧約聖書列王記上)、牧師にメッセージを取り次いでいただいています。 コロナ・ウィルス感染拡大防止のため例会は中止となっていましたが、9月18日(金)から再開されました。

〇2020年女性会クリスマスを12月18日(金)に開催しました。祝会ではクリスマスの歌を参加者で歌いました。豊かな交わりの時となりました。

○その他女性会の活動は多岐にわたりますので、詳細については「女性会」ページをご覧ください。

新着情報を示す廻る歯車画像 男性会 ○奉仕活動のひとつとして教会納骨堂清掃作業、教会堂周辺の環境整備その他会堂のメンテナンスなどを行っています。ぜひご参加、応援をよろしくお願いします。

〇男性会総会を2月28日(日)礼拝後に行いましたが、役員選挙に関しては現下の状況に
 鑑み、郵便投票により行い、新しい役員が選出されました。

○2020年度の活動予定
----教会における営繕活動(含教会納骨堂清掃奉仕)
----親睦活動
----経験を語る会
----教会各部会とタイアップ
男性会の今年度諸行事は新型コロナ・ウィルス感染拡大防止のため、当分の間、休会または延期となることがあります。
新着情報を示す廻る歯車画像 聖歌隊 ○毎月第1と第3主日の礼拝後に奉仕曲の練習を行っていますが、新型コロナ・ウィルス感染拡大防止のため、現在お休み中です。

聖歌隊にご関心のある方はどなたでもお気軽にご参加くださり共に主のご栄光を賛美することができますよう心より願っております。趣旨をご理解いただければどなたでもお気軽にご参加ください。お待ちしています。

〇新年は1月26日(日)に聖歌隊総会を開催し、昨年度の回顧と新暦年度.の計画や方針について種々話し合いました。

○奉仕予定曲
毎月 讃美歌21-076 「今こそ歌いて」 (聖餐式)
    讃美歌21-019 「み栄え告げる歌は」 (派遣)

2021年予定
 未定

会員専用ページ

BACKHOME